MAGAZINEマガジン
本日の一本
イカれイカした『フリクリ(FLCL)』、シュールで、ギャグで、スタイリッシュで、ギンギン。
*TAO LABより
いまから25年ほど前のこのアニメ、鑑賞〜面白かったですよ!
こりゃ〜世界は喜ぶでしょ!
「フリクリ」
物語は、地方都市「無限のリヴァース」に住む12歳の少年・ナオ太を中心に展開します。彼は日常に退屈を感じながらも、突然現れた謎の女性・ハルハラ・ハル子に出会い、彼の日常は一変します。ハル子はギターを振り回し、ナオ太の額に謎の「ポータル」を開けるなど、常識を超えた行動で物語を混沌へと〜
物語とともに唐突に全く異なる絵柄に切り替わるシーンや、本編途中から数分間にわたり漫画雑誌風の画面構成で進行する回があるなど、随所に実験的ともいえる演出が盛り込まれてます。またアクションシーンでのテンポの良いカット割り、デザインやアニメーションの質の高さなど、映像面でも最高です。
さらに、The Pillowsの楽曲が全編を通じて使用され、特に「Ride on shooting star」や「Little Busters」などは象徴的です。音楽は映像と強く結びついており、物語のテンポや感情を高める役割を果たしています。参考になります。
ジャンル: 青春、コメディ、SF
監督: 鶴巻和哉
脚本: 榎戸洋司
キャラクターデザイン: 貞本義行
音楽: The Pillows(日本のロックバンド)
アニメーション制作:Production I.G+ガイナックス
話数: 全6話(OVA)
で、続編とも云える劇場版2作
個人的にはなんといっても〜OVA6話の映像世界が最高かな〜〜〜