MAGAZINEマガジン
本日の一枚
韓国のカエターノ・ヴェローゾとも評されるLucid Fallの日本初オフィシャルCD2013年リリースの "Lucid Fall (The Best of)"
*TAO LABより
今の季節、輝く秋〜綺麗な秋...
ルシッド・フォール...韓国の最高水準の音楽をクリエイトし続ける知性派シンガー・ソングライター。
本名チョ・ユンソク。1975年生まれ.
ソウル大学在学中の1993年に『ユ・ジェハ音楽競演大会』で銅賞を受賞。2001年ファーストアルバム『Lucid Fall』を発表、02年の映画『バス、停留場(L'Abri)』のサウンドトラックを手掛け、その高い音楽性が大きな注目を集めた。05年にセカンドアルバム『Oh, Love』を、07年にサードアルバム『国境の夜』を発表した後、スイスのローザンヌ連邦工科大学大学院に留学し博士号を取得、スイス化学会高分子科学部門最優秀論文発表賞(2007年)を受賞するなど、科学者としても著しい実績をあげる。
帰国後の09年の傑作4thアルバム『レ・ミゼラブル』、11年に5thアルバム『美しき日々』まで順調に作品を発表。
アルバムは韓国国内で2〜3万枚を売上げ、コンサートは数千人規模の会場が常にソールドアウトするなど、その人気は韓国の実力派アーティストでは群を抜いている。
このアルバムは2013年までに発表した5枚のオリジナル・アルバムと1枚のサントラから選りすぐった15曲を収録した、日本独自編集によるベスト・コレクション。
【Tracklist】
01. あなたは静かに
02. 寂しいあなた
03. Kid
04. 歩いて行こう
05. Sur Le Quai(Instrumental)
06. レ・ミゼラブル
07. ラオスから来た手紙
08. 綱渡り
09. 悪戯っぽく、或いは優しく
10. あなたの悲しみが見えるときは
11. 水になる夢
12. 鳥
13. 見えますか?
14. ムンスーの秘密
15. 心は夕焼けになって
彼からのメッセージ
「偶然聴いた方には特に抵抗感なく、いつでも聴ける音楽になればと思う。格好つけずに、仕事をする時、文を書く時、皿洗いをする時、通勤時間に聴いてもリフレッシュになる音楽であってほしい。"声が変わっている"と思って、次に歌詞が聞こえたりして。特にこのように聴いてくださいというのはない。何か一つでも暮らしの楽しみになれば嬉しい」
とのこと。