MAGAZINEマガジン

連載

本日の催し

大きく祓って日本をまるく 〜 群馬渋川八幡宮 『夏越(なごし)の大祓式』

E455FB23-15EC-4382-88EC-230AF0AE2130.JPG

*TAO LABより
先月末、6月30日にご縁いただき、群馬渋川八幡宮いて年2回行われる『大祓式』に参加してきました。

『夏越の大祓式』とは?
夏越の大祓とは、心身の穢(けが)れ、罪や過ちを祓(はら)い清める「大祓」の神事のことです。全国の多くの神社では、6月と12月の晦日に「大祓式」が行われます。
6月の大祓、6月30日・・・ 「夏越の祓(はらえ)・夏越の大祓(おおはらえ)」
12月の大祓、12月31日・・・ 「年越の祓・年越の大祓」
6月30日に行われる夏越の祓では、1年の前半を無事に過ごせたことに感謝するとともに、半年間の罪や穢れをお祓いし、残り半年も清らかな気持ちで過ごせるよう願う神事です。

今回のこの大祓式参加のご縁はこの春先、荒谷卓さん→赤沼和正さん→そしてこちらの宮司小野善一郎さんと出会ったことがきっかけです。
大都会のど真ん中代々木でしたが、小野宮司さんの「古事記勉強会」参加した折、宮司の『大祓詞』のなんとも力強く、清々と、また嫋やかな響きにやられてしまったのです。
まさしく母国は「祓い」の国だと実感させていただいた次第です。

『大祓詞』とは?
最古の祝詞とされ、神道でもっとも重要視されてきた祝詞です。神代の時代に、天の石屋戸開きにて奏上された祝詞と言われています。大祓詞が神代から守り伝えてきたのは、祓えによる天地一貫の「いのち」です。

この素晴らしい『大祓詞』を発することの出来る小野宮司の神社、訪ねてみたいと思ったのでした。
で、いただいたこのタイミング、乗らせていただきました:)

CD8655E8-0FD2-471C-8031-8EBC26924CAA.JPG

46440FAD-0A13-4F87-BF26-4A2D8AE93B25.JPG

4FBD8007-4F89-400E-8DDD-E731C2268823.JPG

E5475A32-02A7-48D5-9E9B-79584D33300C.JPG

5FCA5D7A-031F-45A5-A548-981ABE1F1702.JPG

FC5CEA01-678C-44CD-90FD-EECA0F95DDEE.JPG

小野宮司が病に冒され、入院。当日、残念ながら『夏越の大祓式』は欠席となりましたが、宮司の娘婿の山田展大宮司が無事神事代役を勤めてくれました。
大役お疲れさまです、ありがとうございます!

5D6C3BDD-67D1-4ED2-B8A9-154E4A9A1790.JPG

初参加でしたが清々とした時空間いただきました。
また、流石の渋川八幡宮〜なんとも凛とした美しい神社でした。

小野宮司のご健勝をお祈りさせていただくと共に、また、ぜひ訪ねたい!と思いました〜年末の『年越の大祓式』かな???
どなたか、ご一緒に参加しませんか?
その時は「伊香保温泉」前泊しましょう:)

61cERVU8YaL._SL1016_.jpg
あなたを幸せにする大祓詞 CD付

こちら2年前の
映像8分50秒を過ぎたあたりの小野宮司のご挨拶、まったく以て、天晴れ!かと。気持ちいいですよ!!!

2022.6.30 700名の大祓詞奏上!渋川八幡宮「夏越の大祓式」ダイジェスト
小野善一郎・大野百合子・金山秋男・山田由紀子

この世界の安寧を祈り、自らの穢れを祓うため〜〜〜祓って祓って祓って、皆で暮らしていきましょう。

NEXT

PAGE TOP