MAGAZINEマガジン
本日の一冊
興味深い存在=ヨギー片岡鶴太郎さん〜ますます孤高のイケオジになってきましたねぇ
*TAO LABより
落合博満さんに続き、この方、急に気になり、毎度のコトながら数冊、読ませていただきました。
片岡鶴太郎さん...現在の生活方式とリズム、こりゃ、参った、ぶっ飛んでる〜の一言です。
80年代の頃のぽっちゃりとした鶴ちゃん、その後、ボクシングに芽生え、チェンジ。
さらに90年代、絵と書に目覚め、チェンジ。
で、50代、外から見れば順風満帆...でもメンタル的には相当辛かったようで苦しんだ結果、現在はヨギーとして半端じゃないスタイル確立しています。
苦しみは人をシンカさせてくれるきっかけです、人の容姿って生き方で随分と変わるんですね。
下記、拝読し、自分の精神や生活に取り入れたいこと多々ありました。
落合さんと鶴太郎さん、良い意味での「オレ流=勇気」、そんな生き様とそれを支えている「信念」、特に還暦迎えた方たちにオススメです。
印度では内に「信念」と「勇気」を持つ人は必ず最後には「勝利」を手に入れると教えています。
この「勝利」、お金とか地位・名誉といっった外側+唯物的なことばかりではなく、もっと本質的で大切な「勝利」だと思います。
それはその人自身が強く強く求め、信じ、仰ぎみていたカタチ以前のなにか...なんだろうと念います。
鶴太郎さん、下記の映像で「歓喜」というコトダマ発してますね。
「失敗して当然、くじけて当然」 多彩な活動の秘けつ語る
この方と一緒に本造ってみたいですね〜〜〜鶴太郎さん、今後さらにどう変化するのか?楽しみな一人です。