MAGAZINEマガジン
TRIP*CLIP
光+植物+水=軽井沢千住美術館
昨年の晩秋、軽井沢にあるこちら訪ねました。
千住さんの滝のシリーズ、好きです。
もともとの自然そのままの斜面活かし、植物と光も作品と共存、明るい時空間、ぜひ訪ねてみて下さい。
軽井沢千住美術館
住所 : 389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉815
電話 : 0267-46-6565
MAIL : info@senju-museum.jp
*建築について...建築家:西沢立衛
最初に千住さんに声をかけていただいたときに、明るく開放的な、今までなかったような美術館を考えられないか、というお話をいただきました。明るい空間の中で、人々が千住さんの作品世界を体験でき、また同時に、集まってくつろいだり、自分の時間をすごせたりできる空間です。
建物の構成は、既存の敷地地形に合わせてゆるやかに傾斜していく、ランドスケープのような一室空間です。深く軒を出して、シルバースクリーンとUVカットガラスによって光を制御しながらも、軽井沢の風景や緑、光が室内に柔らかく入ってきて、軽井沢の自然と千住さんの芸術が、融合し調和します。
人々は森の中を歩くようにいろいろな場を巡り、各所に配された家具でくつろぎながら、千住さんの作品と対話したり、豊かな自然を感じたりすることができます。公園でもあり、同時にプライベートなリビングでもあるような、開かれた空間を目指しました。
撮影:trajp