MAGAZINEマガジン
本日の一本
a Documentary on Amma『ダルシャン:抱擁』BY Jan Kounen
彫刻家が石を観るとき、心の中に彫像を見るのであって、石を観るのではありません。
蜂が観るのは蜂蜜であって、花ではありません。
このように、私は誰の中にも神聖なものを観、彼らを愛し、助けるのです。
- AMMA -
2005年公開
ヤン・クーネン(Jan Kounen 1964年5月2日 - )はフランスで活躍する映画監督、脚本家、映画プロデューサー。オランダ・ユトレヒト出身。
代表作は『ドーベルマン』。
その彼が創ったアンマ(マーター・アムリターナンダマイー)の人生を描いたドキュメント『Darshan: The Embrace』は2005年カンヌ映画祭の特別招待作品に選出され、国際映画賞を受賞しています。
*TAO LABより
このドキュメントには1980年代の貴重な映像も挿入、使われてます。
冒頭、アンマがある方〜ライ病に侵されていた〜を抱きしめながら、自らの舌を使ってその方の皮膚を癒しています...で、その方は完治したという...なんという、LONVRE +SERVE!
そんなことが80年代の地図にも載っていな漁村で起こり、その後、アンマはそのLOVE +SERVEを世界に広げていったのです。
アンマの御足に〜
人類が到達できる最高の存在のひとりかと。