MAGAZINEマガジン

連載

オダワラ興味sing!sing!選曲リスト

Vol58 2022-02-02 ゲスト:田口ランディさん

今月のゲストは田口ランディさん
湯河原在住。
90年代後半からメールマガジンを配信、購読読者数10万人を獲得。2000年6月に長編小説「コンセント」がベストセラーとなる。その後、作家として活動。小説以外にも、エッセイ、旅行記、ノンフィクションなどを幅広く執筆。社会的な重いテーマからSF、オカルト、仏教とボーダレスな作品群。著書は、共著も合せると60冊以上。多くが、多言語に翻訳紹介されている現代の日本人を代表する作家の一人。著述以外にも、アート、音楽など他分野のアーティストとのコラボレーションも展開、自ら企画する講座やイベント等でも活躍しているマルチクリエイターでもある。

田口ランディ.JPG

ランディさんとはここ5年ほど撮影をしていたドキュメンタリー『DAIJOBU』で記録していた禅僧 村上光照老師とのご縁で繋がりました。
このドキュメント、昨年完成し、先月1月22日に熱海で行うはずだった関係各位に向けたお披露目上映会に参加していただくコトとなっていました...が、昨今の状況を鑑み、残念ながら延期としました。
落ち着いたら実施したいと思っています〜そのせつは、あらためてランディさん、よろしくお願いいたします。

大ヒットしたこの曲を本人のセルフカバーで
*一曲目

丸山圭子  どうぞこのまま feat.Akio Yokota
〜佐藤公彦が在籍していたピピ&コットに1973年加入。1975年、解散〜その後、ソロとなる。1976年ソロ第二弾として作詞作曲発売したこの曲「どうぞこのまま」がロングヒット。リズムはボサノヴァ、ストリングスは50年代のハリウッド映画のよう。さらに個人的にも大好物な一枚でもあるニック・デカロ『イタリアン・グラフィティ』のテイストも加味されているアレンジ、イカしてます。今回はあえてそのオリジナルではなく、2009年に発売された『Inside My Love』より、ジャズギターリストの横田明紀男さんが参加したバージョンをお送りします。こちらのさらにアダルトな感じも気に入ってるので〜

*二曲目

寺尾聰 Re-Cool 出航SASURAI
〜1981年に大ヒットしたアルバム『Reflections』が25年の時を経て2006年に『Re-Cool Reflections』として当時のメンバーとともに新たな凄腕ミュージシャンも加わり、再録音。「ルビーの指輪」がなんといっても思い浮かぶ方が多いと思いますが、個人的にはこちらの楽曲がさらなる燻し銀となり、自分も歳を重ね、歌詞にもあらためてやられてしまっているので...セレクト。


さてさて、今回の選曲、いかがでしたか?
引き続き
Let's enjoy the music 〜:)

...番組の感想やリクエスト等、送っていただけたら幸いです。
fmo@fm-odawara.com

*YouTube
著作権の関係でトークのみの録音
https://www.youtube.com/watch?v=bB7sEltLGgM

NEXT

PAGE TOP