MAGAZINEマガジン
本日の一枚
I.T.O.
*解説
DAMOはNatural CalamityやGABBY & LOPEZに在籍する森俊二とCINEMA dub MONKSの曽我大穂による即興音楽ユニット。
ジャケット・アートワークは、米・西海岸を拠点とするグラフィティ・アーティスト / シンガー・ソングライターであり、森俊二とも親交の深いナサニエル・ラッセルとのこと。
『I.T.O.』
DAMO
『I.T.O.』は沖縄のスタジオで録音された有機的な即興セッションの中より厳選したIMAGINARY SOUND TRIP集。
聴く者のイマジネーションを自由に解き放ち、まるで全6編のロードムービー見ているような映像的な音楽でもある。
海辺の朝を思わせるような美しきオープニング「SHEEP」。ミニマルなギターフレーズを基調とした「MILES」。そしてアルバム・タイトルにもなっている「I.T.O.」は、約29分にも及ぶ壮大な楽曲で、まるで昔のフォトアルバムを眺めているようなノスタルジックな世界から、スペーシーな世界まで誘うとてつもなく美しいサイケデリックな大曲となっている。続いて、印象的なボイスサンプリングとフルートの音を用いたワールドミュージックのような趣きの「GANI GANI」。美しいギターアンビエント「ACO」。
この音楽の旅を締めくくるのは、DAMO流シューゲイザーとも言えそうなこれまた美しい「SONHO」。
"DAMO | MILES"
*TAO LABより
森くんと大穂くん...最近はご無沙汰ですが、ふたりとも大好きなアーティスト=人です。このふたりがユニットを組んだとうかがい、昨年、ライブ行きたいと思いましたがタイミング合わずで未見。で、このO.T.O.を手に入れました。
タイトルは『I.T.O.』〜なんの頭文字なんだろう???イトウとも読めるのでぜひ今住んでいる伊東でもダモのライブやってくれないかなぁ〜と...ふたりには連絡してみました、このシリーズのVol2として(注1)。会場はもちろんここでしょ!GRGRぐるぐるです。そんなことGRGR FILMSのケイタくんと相談はじめました。
祈願実現。
ひとっ風呂浴びる感覚で、彼らの湯らっくす音泉お楽しみにしたいものです。
"DAMO | SESSION 1 at Little Nap RECORD SHOP"
"DAMO | SESSION 2 at Little Nap RECORD SHOP"
(注1)
Vol1のTakuji Liveは近日中にGRGR FILMSの撮影編集による映像をアップする予定です。お楽しみに!