MAGAZINEマガジン

連載

本日の一本

プロフェッショナル仕事の流儀『宇多田ヒカル スペシャル』

TVが家にないのでNHKオンデマンドでこれを拝見。
プロフェッショナル仕事の流儀『宇多田ヒカル スペシャル

宇多田ヒカル.jpg

...参考記事
宇多田ヒカルが『プロフェッショナル 仕事の流儀』で号泣した理由とは?

*TAO LABより
個人的なことですが、宇多田ヒカルさんの母である藤圭子さんを世に出したともいえるプロデューサー的作詞作曲家の石坂まさを先生と日本コロムビアに入社してすぐにガチンコで仕事をしてました。1982年から数年のことです。
石坂先生はそれはそれは奇才で鬼才ですが、奇人で変人でもありました。そんな先生とガッツリとなんとか付き合えていた若き日の自分もなかなか!と〜今、思います。先生、相当なキャラでしたから:)この時代、携帯が無かったのですが、先生との付き合いは携帯があったら大変だったかもと思います。

2013年、お二人は偶然、同じ年に肉体を離れた...縁とは不思議です。高度成長時代に大きな軌跡を一緒に残した二人、それは運命ではなく宿命か。
合掌 石坂まさを先生 藤圭子さん
...関連記事
藤圭子の死を悼む・2

閑話休題。
宇多田ヒカルさんの歌声や楽曲とともになによりも存在がお気に入りです。この映像を観てますますその気持膨らみました。このドキュメントを観て、あらためて新作「初恋」を聴くとさらなる深みに入れますよ〜"ヒト"のクリエイトは楽しいだけではないけど、それを行うということそのものが尊い...潜り、超える=成長する...だからこそ、"ヒト"の存在は素晴らしい!!!

*おまけ
初恋 / 宇多田ヒカル

夢は夜ひらく / 藤圭子

NEXT

PAGE TOP